2020/04/30
{ プレスリリース }

電話応対業務の自動化を実現させるAI音声対話サービス「AI Messenger for Voice」の提供を開始

電話応対業務の自動化を実現させるAI音声対話サービス「AI Messenger for Voice」の提供を開始

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人、以下AI Shift)は、電話応対業務の自動化を実現させるAI音声対話サービス「AI Messenger for Voice」の提供を開始したことをお知らせいたします。

 

現在、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、企業や自治体への問い合わせが急増している一方で、テレワークへの移行に伴い従業員の働き方に制限が加わり、カスタマーサポートにおける対応負荷はこれまで以上に大きくなっています。これにより、問い合わせ受付時間の短縮が余儀なくされているほかユーザーからの電話が繋がりにくいという状況が生じており、問い合わせ対応についてより一層の効率化が求められています。

 

このような背景のもと、当社はこれまで提供していたAIチャットボット「AI Messenger」に加え、チャットボットで培った対話戦略技術を活かし、AIによって企業の電話業務の自動化を実現する音声対話サービス「AI Messenger for Voice」の提供を開始いたしました。
本サービスの提供により、予約や注文受付、情報照会など、企業における様々な電話業務を企業のニーズに応じて自動化することで、カスタマーサポートの業務効率化を支援します。

 

従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話の実現には、高度な対話戦略を備えた対話エンジンが必要となります。当社では、AIチャットボットの開発で培ってきたノウハウを活かし、音声対話に特化した対話エンジンを開発することで、より人間らしい自然な自動音声対話を実現します。 

また、提供に先行して、サイバーエージェントグループ内で利用する独自のオンライン秘書サービスに導入し、電話応対業務の自動化を進めています。

 

AI Shiftでは、今後もAI技術の研究開発組織である「AI Lab」と自然言語処理技術に加え音声対話の研究を牽引する大学との産学連携をさらに強化し、より人間に近い会話の実現に向けた研究開発に取り組んでまいります。

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