2020/08/18
{ プレスリリース }

AIチャットボット「AI Messenger」、音楽配信代行サービス「BIG UP!」に導入 ~ユーザビリティを考慮した導線設計で、顧客満足度向上の実現へ~

AIチャットボット「AI Messenger」、音楽配信代行サービス「BIG UP!」に導入 ~ユーザビリティを考慮した導線設計で、顧客満足度向上の実現へ~

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人、以下AI Shift)は、エイベックス・エンタテインメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒岩克巳)が提供する音楽配信代行サービス「BIG UP!」に、AIチャットボット「AI Messenger」を提供したことをお知らせいたします。

 

昨今の社会変容に伴いオンラインサービスの需要が高まり、消費者の行動に大きな変化がみられています。エイベックスでは、このような「ニューノーマル」への変化に対応し、ユーザー層に適したサポート体制の構築や即時解決の実現による満足度向上を図るため、この度「AI Messenger」を導入いただきました。

 

「AI Messenger」では、過去の問い合わせデータの分析結果からサービスに適した初期設計のサポートを行うため、最小限の工数でシナリオと自由発話を組み合わせたAIチャットボットの導入が可能です。

 

「BIG UP!」では、分かりやすい導線を考慮し、ユーザーの即時解決を実現するため、全ページにチャットボットを導入しました。このように、ユーザーが疑問を感じた時点ですぐに問い合わせができる導線設計にすることで利便性の向上はもちろん、「どのページで」「どのような質問が多いのか」などが可視化され、ユーザーの声をサービスの改善に活かすことができます。
また、運用サポート機能『AI Compass』※を活用いただくことで、誰でも短時間で実施できるようにチューニング作業を的確にサポートして、回答精度の向上へ導きます。

 

当社では、今後も「AI Messenger」の提供を通してコールセンターのデジタル化を推進するとともに、企業の課題やニーズに適した活用方法の提案により、顧客満足度向上へと寄与するカスタマーサポートを実現してまいります。

 

※運用サポート機能「AI Compass」
手動での対応が必要な問い合わせ内容の分析や回答の紐付けなどのチューニング作業をAIがサポートする独自機能です。AIによる回答できなかった質問の抽出および類似した質問毎のクラスタリングにより、チューニング作業の効率化を実現。また、クラスタリング技術を問い合わせ分析に用いることで、自動化可能な領域の可視化やAIの事前学習データの集計にも活用できます。

 

■「BIG UP!」について
「BIG UP!」は、音楽配信代行、音楽出版、CD・グッズの製造・販売,音楽制作のサポート、販売状況を詳細に見られるレポートやアーティストページ、あなたのクリエイティブをサポートする、クリエーター/アーティストのためのマルチマネタイズプラットフォームです。

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