「AI Messenger Chatbot」、タクシードライバーのサポート体制強化に向けて、DiDiモビリティジャパン株式会社へ導入
事業者の増加に伴うサポート体制強化
AIMessengerChatbotの機能・導入後のサポート体制
ドライバー・事業者からの問い合わせ対応の自動化
課題
DiDiモビリティジャパン株式会社は、世界中で幅広い交通手段を提供する、世界最大級の交通プラットフォーム会社です。2022年9月の注文回数(お客さまがDiDi アプリで配車を依頼した回数)が前年同月比2倍、2022年1-9月累計でも前年同期比1.8倍と大きく伸長し、導入ドライバー1時間あたりの乗車回数が2022年1月〜8月で前年同期比+56%と増加いたしました。
また、DiDiを新規導入するタクシー事業者の増加に伴い、ドライバーや管理者をはじめとした事業者向けに、よりよいサービスの提供方法を模索されていました。
選定理由
このような背景から、この度、24時間365日の問い合わせ対応によるタクシードライバーや事業者のサポート体制強化に向けて「AI Messenger Chatbot」を導入いただきました。
「AI Messenger Chatbot」は独自のAIエンジンを搭載したAIチャットボットです。チャットボットの初期構築から運用分析までフルサポートで負担なく導入できるほか、独自の運用サポート機能「AI Compass」により短時間で的確なチューニングが可能です。また、有人チャットツールの提供や、保有する沖縄チャットセンターによる有人対応までワンストップでの対応も実現します。
活用方法
2022年11月8日に全国のドライバー、事業者に向けてリリースを行いました。リリース直後の数字としては高水準の、解決率70%と、サポート体制の強化に貢献しています。今後はFAQの追加やチューニングを行い、より幅広い疑問解決に向けてサービス拡充を進めてまいります。
- 社名
- DiDiモビリティジャパン株式会社
- 事業内容
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- 設立
- 2009年10月
- 従業員数
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