業務効率化 顧客満足度向上 工数削減 インバウンド

エリアリンクへ「AI Messenger Voicebot」を導入 解約受付や登録情報変更の電話応対効率化へ貢献

エリアリンク株式会社
エリアリンクへ「AI Messenger Voicebot」を導入 解約受付や登録情報変更の電話応対効率化へ貢献
課題

解約手続きや登録情報の確認・変更業務が急増し、オペレーターの工数が大幅に増加する見込み。

顧客満足度の低下リスク

    選定理由

    導入前後の運用・サポート体制

    ZENRIN Maps API連携による高い住所認識精度

    顧客管理システム (CRM) との柔軟な開発連携

      効果

      オペレーターの業務負荷軽減

      顧客満足度向上

      営業時間外の対応

        課題

        ・解約手続きや登録情報の確認・変更業務が急増し、オペレーターの工数が大幅に増加する見込み。
        ・顧客満足度の低下リスク

        エリアリンクが運営している日本最大級のレンタルトランクルーム「ハローストレージ」は、トランクルーム数が急増しております。それに伴い、解約手続きや登録情報の確認・変更業務が急激に増加する見込みです。このままではお客様をお待たせしてしまう可能性が高まり、顧客満足度が低下するリスクがあります。加えて、解約手続きや登録情報の確認、変更といったオペレーター工数が大幅に増加してしまう恐れもありました。

        そこで、この課題を解決するため、同業界にて導入実績を持つ「AI Messenger Voicebot」を導入いただきました。

        選定理由

        ・導入前後の運用・サポート体制
        ・ZENRIN Maps API連携による高い住所認識精度
        ・顧客管理システム (CRM) との柔軟な開発連携

        当社では導入前から導入後まで一貫して高い品質と運用サポートを提供できる体制を整えており、導入に伴う課題や疑問を迅速に解決できる点をご評価いただきました。さらに、当社のボイスボットはZENRIN Maps APIと連携しているため、正確な住所検索が可能となり、高い住所認識精度を実現いたします。これにより、ユーザーの利便性を大幅に向上することから、最終的に選定いただきました。

        効果

        ・オペレーターの電話応対工数削減
        ・お客様を待たせすることのない電話応対により、顧客満足度を向上

        本取り組みでは、「AI Messenger Voicebot」を下記の領域における電話応対にご活用いただいております。この導入により、お客様の待ち時間を削減し、顧客満足度の向上および、オペレーターの業務負荷の軽減が期待されています。

        ◾️活用箇所

        「AI Messenger Voicebot」は以下の領域で活用されております:

        ・解約手続きの一次受付
        ・登録情報変更
        ・営業時間外の一次受付

        以下、活用イメージ図となります。(一部)

         

        エリアリンクへ「AI Messenger Voicebot」を導入 解約受付や登録情報変更の電話応対効率化へ貢献
        社名
        エリアリンク株式会社
        事業内容
        レンタル収納スペース「ハローストレージ」の運営・管理
        設立
        1995年4月
        従業員数
        80名(役員、臨時従業員、派遣社員を除く) ※2023年12月現在