2021/05/12
{ プレスリリース }

チャットボット「AI Messenger Chatbot」、サイバネットシステムの「CYBERNET CAEサポートセンター」に導入

チャットボット「AI Messenger Chatbot」、サイバネットシステムの「CYBERNET CAEサポートセンター」に導入

AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)は、チャットボット「AI Messenger Chatbot」が、サイバネットシステム株式会社(本社:東京都、代表取締役 社長執行役員:安江 令子、以下「サイバネット」)が提供する「CYBERNET CAEサポートセンター」に導入されたことをお知らせいたします。

 

サイバネットでは、マルチフィジックス解析ツールをはじめとしたCAEソフトウェアを提供しており、ユーザー向けのサポートサービスとして「CYBERNET CAE サポートセンター」を設置しています。「CYBERNET CAE サポートセンター」には、年間13,000件を超える個別相談が寄せられており、サポート体制の整備および応対内容の最適化が検討されていました。

 

このような背景から、この度「AI Messenger Chatbot」を導入いただくことで、問い合わせ内容に応じた一次応対の効率化を図りました。
本チャットボットにより、システム導入初期に多く寄せられる質問に関しては、分かりやすい導線でユーザーの自己解決を促すことで、解決までの時間を短縮し、CAEのスムーズな早期立ち上げを実現します。さらに、チャットボットでは解決が難しい複雑な質問に関しては、技術スタッフに直接問い合わせすることが可能であるため、別途問い合わせする必要なく過去のチャット履歴を参照しながら解決まで導くことが可能です。

このように全てをオペレーターで対応するのではなく、簡単な質問の自動化やユーザーの状況ヒアリングにチャットボットを活用することで、FAQから回答を探し出す手間や待ち時間の短縮に繋がり、ユーザーの利便性や満足度向上にも寄与します。

 

また、独自の運用サポート機能『AI Compass』を活用することで、経験豊富な技術スタッフが自らFAQのアクセス解析やチューニングを行えることで回答精度の向上を実現します。

 

当社では、今後もAI対話サービスの提供を通して企業毎に最適なオンライン接客を推進し、顧客満足度向上へと寄与するカスタマーサポートを実現してまいります。

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