2022/2/21
プレスリリース

AI音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、電話応対の自動化によるお客さまの利便性と満足度の向上を目的に広島銀行へ導入

AI音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、電話応対の自動化によるお客さまの利便性と満足度の向上を目的に広島銀行へ導入

AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)は、AI音声対話システム「AI Messenger Voicebot」が、電話応対の自動化によるお客さまの利便性と満足度の向上を目的として、株式会社広島銀行(本社:広島市中区紙屋町一丁目3番8号、代表取締役頭取:部谷俊雄、以下広島銀行)に導入されたことをお知らせいたします。

広島銀行では各種お手続きや、ローン、金融商品等に関するお問い合わせに対して電話での応対を行っておりますが、担当オペレーターにつながるまでの待ち時間の改善や、窓口に代わる受付チャネルとして効率的・効果的な電話活用が課題となっていました。

このような背景から、お客さまの利便性や満足度の向上、電話応対業務の工数削減による効率化に向け、この度クレジットカードに関するお問い合わせに対して、AI音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入いただきました。

「AI Messenger Voicebot」は、従来の音声ガイダンスとは異なり、インタラクティブな会話で電話応対業務の自動化を可能にするAI音声対話システム(ボイスボット)です。

広島銀行では、クレジットカード解約専用ダイヤルを設置し、必要な情報のヒアリングを全てボイスボットとの対話で完結させます。
具体的にはカード情報、お客さま情報のヒアリングから、解約時の注意事項のご説明と同意確認まで一貫してボイスボットで対応を行うことで、電話応対工数の大幅な削減が見込まれます。さらにカード情報や電話番号が指定の桁数と異なる場合にはボイスボットが再度聞き返すため、精度の高いヒアリングが可能となります。
お客さまは来店することなく、また、待ち時間の発生なく受付が完了するため、利便性と満足度の向上が見込めます。

今後はコールセンターの他の業務についても自動化を展望し、広島銀行と共により利便性の高いサービス拡充を進め、顧客満足度と従業員の生産性向上を目指してまいります。

■AI音声対話サービス「AI Messenger Voicebot」とは
AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。

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