2024/2/13
プレスリリース

電話応対を自動化する「AI Messenger Voicebot」、AI時代のコンタクトセンター向けCRMシステム「デコールCC.CRM」とシステム連携

〜ボイスボットのヒアリング内容をリアルタイムでCRMと照合し、本人認証を自動化〜

電話応対を自動化する「AI Messenger Voicebot」、AI時代のコンタクトセンター向けCRMシステム「デコールCC.CRM」とシステム連携

■ 連携背景 

電話応対を自動化する「AI Messenger Voicebot」(以下、ボイスボット)は、電話口における予約受付やよくある質問応対など、ニーズに合わせてカスタマイズ提供をしております。また、ボイスボットは活用方法に合わせて、顧客管理システム(以下、CRM)や予約システムなど、各種システムと連携をすることで、自動化範囲を拡大してきました。この度、さらにボイスボットの活用範囲を広げるため、多くのユーザーを持つ「デコールCC.CRM」とシステム連携いたしました。

■ 連携内容

今回の連携により、ボイスボットが顧客にヒアリングした生年月日や郵便番号などの情報を、デコールCC.CRMに格納されている顧客情報と自動で照合ができるようになります。さらに、ヒアリングした情報は、CRMへ自動格納できるようになり、有人のオペレーターを介することなく、ボイスボットのみで電話応対業務を完結することができます。

■ 今後の展望 

当社では、今後もCRMをはじめとする他企業様の各製品との連携を強化し、企業における問い合わせ業務の工数削減を支援してまいります。 

■ギグワークスクロスアイティ株式会社 について 

ギグワークスクロスアイティは、「ICTを通じてお客様に最良・最大の価値を提供する」を企業ビジョンに掲げ、コンサルティングやシステム開発・クラウド開発、AIを活用したクラウドサービスの開発および販売を事業の中核としています。経営の課題抽出からソリューション提案に至るまで、包括的な支援を提供しています。

■デコールCC.CRMについて 

デコールCC.CRM3は、顧客対応業務の利便性を追求したCRMシステムです。270社以上の導入実績があり、20年以上の業務経験に基づいた多彩な機能とサービスを提供します。AIの活用、カスタマイズ、システム連携などにより、業務効率、対応品質、顧客体験(CX)と従業員体験(EX)の向上を支援します。

■株式会社AI Shiftについて 

当社は、カスタマーサポート業務のDXを推進するため、2016年からWEB上の問い合わせ応対を自動化する「AI Messenger Chatbot」、2020年から電話応対を自動化する「AI Messenger Voicebot」を提供して参りました。既に累計導入社数が300社を超え、自治体・金融・小売、メーカー・サービス業など、あらゆる業界の企業様にご利用いただいております。  

■AI Messenger Voicebotについて 

AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。 

お問合せ先:https://www.ai-messenger.jp/voicebot/contact/

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