2021/4/2
プレスリリース

AI音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、繁忙期のスムーズな電話応対の実現に向けデジサーフへ導入

AI音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、繁忙期のスムーズな電話応対の実現に向けデジサーフへ導入

AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)は、AI音声対話システム「AI Messenger Voicebot」が、繁忙期のスムーズな電話応対の実現に向けて株式会社デジサーフ(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役社長:高橋佳伸、以下デジサーフ)に導入されたことをお知らせいたします。

デジサーフが運営するバーベキュー場検索サイト「デジキュー」では、バーベキュー場のWeb予約だけではなく、デジキューカスタマーセンターによる空席確認や予約の電話受付も行っています。サービスの特性上繁閑の差があり、通年を通したオペレーターの確保や教育に課題を抱えていたことに加え、コロナ禍においてオープンエアで行うバーベキューの人気が高まり問い合わせが増加したことから、繁忙期の電話応答率の低下やそれに伴う機会損失などが懸念されています。
このような背景から、この度、繁忙期のスムーズな電話応対の実現を目的として、AI音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入いただきました。

「AI Messenger Voicebot」は、従来の音声ガイダンスとは異なり、インタラクティブな会話で電話応対業務の自動化を可能にするAI音声対話システム(ボイスボット)です。
本サービスでは、音声対話による柔軟な一次応対により、希望の会場名や希望日、名前などの予約に関するヒアリングを自動化することで、スムーズなコールバック予約を実現しました。

繁忙期の回線混雑時でも、待ち時間なく100%の応答を可能にするため、あふれ呼対策や機会損失の防止に繋がるだけでなく、ユーザーの利便性向上にも寄与します。
また、コールバックを採用することで、対応内容を事前に把握できるようになるため、ユーザー1人あたりの電話応対時間の短縮や、オペレーター育成が行いやすくなることで人的コストの削減が見込めます。

今後は、予約システムとの連携による予約の自動化も予定しており、デジサーフと共により利便性の高いサービス拡充を進めてまいります。

当社では、AI対話カンパニーとしてより人間らしい自動対話による新しい「対話」体験の醸成を目指し、自然言語処理技術や音声対話の研究・開発によるサービス強化を図ることで、幅広い業種においてそれぞれに最適な接客のデジタル化を推進してまいります。

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