2021/12/3
プレスリリース

AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、 お客様満足度向上を目的にオーナーズエージェントへ導入

AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、 お客様満足度向上を目的にオーナーズエージェントへ導入

AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)は、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」が、お客様満足度向上を目的としてオーナーズエージェント株式会社(本社:東京新宿区、代表取締役社長:藤 雅義 、以下オーナーズエージェント)に導入されたことをお知らせいたします。

オーナーズエージェントでは、賃貸住宅の管理業を営む不動産会社の皆さまに代わって、ご入居者さまからのご相談・お困りごとを受け付けるコールセンターサービス『プロコール24』を展開しております。
同サービスは賃貸住宅で発生するあらゆるお困りごと(近隣からの騒音、エアコン等の設備故障、トイレ詰まり等のトラブル、契約内容の確認、更新・解約の問い合わせ等を含めたすべての案件)に対応できるコールセンターとして、業界内ではその業務効率化性能の優秀さを高く評価されておりますが、一方でそのコールセンター内部では、膨大な数の入電をいかに効率的に処理するか、その優先順位の付け方が長年の課題となっておりました。

たとえ入電数が膨れ上がる繁忙のタイミングであったとしても、水漏れや停電といった緊急度の高い案件から優先的に処理することができれば、管理会社の皆さまにとっても、お困りのご入居者さまにとっても、満足度の高いサービスを提供することが可能になります。このような背景から、お客様それぞれの満足度向上を目的に、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入頂きました。

「AI Messenger Voicebot」は、従来の音声ガイダンスとは異なり、インタラクティブな会話で電話応対業務の自動化を可能にするAI音声対話サービスです。

本サービスの導入により、お客様の緊急度にあわせた的確な対応が可能となりました。また、通常のお問い合わせに関しても音声対話による柔軟な応対で、住所確認やお問い合わせ内容に関するヒアリングを自動化して、スムーズなコールバック対応を実現いたしました。

今後は、お問い合わせの一次受付に加えて、修理受付に特化したヒアリングなど、多くのお問い合わせに対する自動応対の展開をめざし、オーナーズエージェントと共により利便性の高いサービス拡充を行っていきます。

当社では、AI対話カンパニーとしてより人間らしい自動対話の実現を目指し、自然言語処理技術や音声対話の研究・開発によるサービス強化を図ることで、接客のデジタル化を推進してまいります。

■AI音声対話サービス「AI Messenger Voicebot」とは
AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。

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