2023/2/22
プレスリリース

「AI Messenger Voicebot」ユーザビリティの向上とオペレーターの工数削減を目的に、株式会社りそな銀行へ導入 〜営業時間外のお問合せをボイスボットで自動化〜

「AI Messenger Voicebot」ユーザビリティの向上とオペレーターの工数削減を目的に、株式会社りそな銀行へ導入 〜営業時間外のお問合せをボイスボットで自動化〜

AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)は、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」が、電話応対の業務効率改善とユーザビリティの向上に向けて、株式会社りそな銀行(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 :稲川 省一、以下 りそな銀行)に導入されたことをお知らせします。

りそな銀行では、各種お手続きや、りそなクラブ、金融商品などのお問合せを店舗窓口と電話応対により受付を行っております。
近年、新型コロナウイルスの影響から来店されるお客様が減少し、電話窓口への問い合わせ数が増えたことで、混雑時には従来よりお客様をお待たせしてしまう事態が発生しておりました。このような背景から、ユーザビリティの向上と日中のオペレーター工数削減を目的にAI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入いただきました。

AI音声対話サービス「AI Messenger Voicebot」とはAIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。
サービスサイトURL:https://www.ai-messenger.jp/voicebot/

今回の活用方法では、口座開設やりそなクラブなどに関するよくある質問に対してボイスボットが自動で回答し、必要に応じて手続きのためのURLをSMSで送信することも可能となります。

また、窓口における営業時間外の受電をボイスボットで自動応答することにより、日中にお電話が繋がらなかったお客様や、ご来店が難しいお客様に対しても即時にお悩みの解決を実現することが可能となります。また、日中に集中してしまっていたお電話を分散することで、オペレーターの工数削減にも繋がります。

今後は当サービスの利用データに基づいた運用で回答精度を向上し、更なる顧客満足度の向上を目指します。

当社では、AI対話カンパニーとしてより人間らしい自動対話の実現を目指し、自然言語処理技術や音声対話の研究・開発によるサービス強化を図ることで、接客のデジタル化を推進してまいります。

【株式会社AI Shift 会社概要】社名 :株式会社AI Shift
所在地 :〒150-6122 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア22階
代表者 :代表取締役社長 米山 結人
設立 :2019年8月30日
事業内容 :チャットボットの開発・販売、ボイスボットの開発・販売、AI導入コンサルティング事業
企業URL :https://www.ai-shift.co.jp/

https://www.ai-messenger.jp/voicebot/case/2383/

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