2021/6/25
プレスリリース

AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、バーベキュー場の運営を行うデジサーフにおいて電話による予約率を例年比158%改善

AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、バーベキュー場の運営を行うデジサーフにおいて電話による予約率を例年比158%改善

AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)は、株式会社デジサーフ(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役社長:高橋佳伸、以下デジサーフ)において、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を用いて電話予約の受付を自動化した結果、予約率が例年比158%改善したことをお知らせいたします。

バーベキュー場検索サイト「デジキュー」を運営するデジサーフでは、コロナ禍により急激なニーズの増加が見込まれるため、電話応答率の低下やそれに伴う機会損失が懸念されていました。このような背景から、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入することで、電話応対の自動化による受付体制の整備を行いました。

「AI Messenger Voicebot」は、従来の音声ガイダンスとは異なり、インタラクティブな会話で電話応対業務の自動化を可能にするAI音声対話システム(ボイスボット)です。
デジサーフでは、AIにより希望の会場名や希望日、名前などの予約に関するヒアリングを自動化することで、スムーズなコールバック予約を実現しました。

その結果、コロナ予防で例年の半分の人員体制にもかかわらず、入電に対する予約率が例年比158%改善しました。
また、AIによる一時受付で予約内容の事前把握が可能になったことで、折り返し入電時にスムーズな接客を行えるようになり、1人あたりの電話の対応時間が平均40%削減されました。

当社では今後も、AI対話サービスの提供を通して企業毎に最適なオンライン接客を推進し、顧客満足度向上へと寄与するカスタマーサポートを実現してまいります。

■AI音声対話サービス「AI Messenger Voicebot」とは
AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。

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