2021/7/16
プレスリリース

AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、 営業時間外における入電の機会損失防止を目的に坂井モーターへ導入

AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、 営業時間外における入電の機会損失防止を目的に坂井モーターへ導入

AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)は、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」が、営業時間外における入電の機会損失防止を目的として坂井モーター株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:坂井光藏、以下坂井モーター)に導入されたことをお知らせいたします。

坂井モーターが運営する「車検のコバック」では、車検やオイル交換の予約をWebと電話で受け付けており、店舗のスタッフが電話の応対をしております。そのため営業時間外は電話が繋がらなく、入電による予約受付の機会損失が懸念されておりました。
このような背景から、この度実証実験として営業時間外における入電の機会損失防止を目的にAI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入頂きました。

「AI Messenger Voicebot」は、従来の音声ガイダンスとは異なり、インタラクティブな会話で電話応対業務の自動化を可能にするAI音声対話サービスです。

本サービスでは、音声対話による柔軟な応対により、車種や希望日、名前などの予約に関するヒアリングを自動化することで、スムーズなコールバック予約を実現して、営業時間外の入電の機会損失を防止し、売上向上につなげます。

今後は、予約システムとの連携による予約の自動化や他店舗への展開をめざし、坂井モーターと共により利便性の高いサービス拡充を行っていきます。

当社では、AI対話カンパニーとしてより人間らしい自動対話の実現を目指し、自然言語処理技術や音声対話の研究・開発によるサービス強化を図ることで、接客のデジタル化を推進してまいります。

■AI音声対話サービス「AI Messenger Voicebot」とは
AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。

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