顧客のニーズを分析するために行われる市場調査や、政府や新聞社が世間の意見を集めるために行われる世論調査などで行われる電話調査は、一度に沢山の地域から意見を集めることができるため、効率が良いと注目されています。ここでは、電話調査のメリットや、電話調査が適しているケースについてご紹介します。
電話調査とは
電話調査とはターゲットに対し、電話を通じて会社やサービスに対して意見や感想などを聞き取る調査方法のことです。
これにより、市場調査が可能となります。また電話調査は、民間企業だけではなく自治体、政府などの世論調査でも導入されています。
電話調査には2種類ある
電話調査では、質問した内容を専用システムに入力する、用紙に記入するなどして回答を集計します。電話調査の際は、個人や法人に電話をかけることになりますが、どのようにして電話をしていくのでしょうか。主な実施方法をご紹介します。
名簿方式
名簿方式では、あらかじめ用意されている名簿をもとに電話したり、電話帳に記載されている電話番号に電話するというような方法で調査をします。どのような調査を行うのかによって、法人に電話をするのか、個人に電話をするのかは異なるため、名簿方式にすることで、調査内容にあった対象者に質問をすることが可能です。
RDD方式
RDD方式は、コンピューターが自動的に数字を組み合わせ、電話番号を作って連絡するというものです。電話帳や名簿に記載されていない電話番号でも、電話調査をすることができます。固定電話を持たず、携帯電話だけという人もいますので、このような人に対してもRDD方式なら調査が可能です。ただし、個人と法人の振り分けはできません。
電話調査のメリット・デメリット
電話調査のメリットとデメリットを知っておくことで、調査に合う方法でリサーチしやすくなります。まずは電話調査のメリットからみていきましょう。
電話調査のメリット
電話調査のメリットは、その場で回答を得られるということが大きいですが、それ以外にも下記のようなメリットが挙げられます。
具体的な回答を得られる
電話調査では、あらかじめ質問を作成し、その内容に対しての回答を集めることができます。そのため、知りたい内容をしっかり相手にヒアリングすることができ、具体的な回答を得ることが可能です。
匿名で調査を行うことができる
電話調査は、企業名を伏せて調査を行うことができるので、顧客側が具体的な意見や声をより発言しやすくなり、企業は顧客の生の声を聞き取ることができるようになります。
短期間で結果を得ることができる
電話調査は電話をかけて繋がれば、その場で回答を得ることができるため、短期間で結果を得ることができます。郵送で調査するとなった場合は、結果が返送されてくるまでに時間がかかりますが、電話調査はすぐに結果を得られます。
費用を抑えられる
電話調査は、電話だけで広範囲に対して一度に調査できるため、費用を抑えて調査することができる方法です。対面で調査を行おうとする場合、調査員の数も一人の調査員にかかる負担も大きくなってしまいますが、電話の場合は調査員の人数も減らして調査できるため、費用を抑えることが可能です。
場所の制約がない
対面で調査を行う場合は、地域によって制約が出てくる可能性があります。調査などを行ってはいけない場所というものがあるからです。事前に申請をしなければ調査ができないということもあり、手間がかかってしまいます。電話調査の場合は、そのようなことがないため、場所の制約を受けることなく様々場所の人にすぐ調査を行うことができます。
電話調査のデメリット
メリットが多い電話調査ですが、デメリットもあります。どのような点がデメリットになっているのでしょうか。電話調査のデメリットをまとめておきます。
質問の数や内容を制限する必要がある
電話調査は、1件に対して長時間の質問をすることができません。一般的に質問時間は数分以内とされていて、この中で質問の数や内容を絞らなければいけません。事前に用意する質問を、数分以内で回答できる内容にしなければいけないということになるため、長い調査には向いていません。スムーズに進めていくためにも、質問内容を簡潔に分かりやすくする必要があるでしょう。
アプローチができないターゲットもいる
電話調査では、名簿や電話帳などを元にして連絡をするという場合、電話番号を開示していない世帯には調査を行うことができません。また、電話番号を持っていないターゲットには調査ができないという点はデメリットとなるでしょう。
電話調査が適しているケース
電話調査は、どのようなシーンで適した方法なのでしょうか。実際にどのようなシーンで導入されているのかという点からまとめておきます。
少ない質問事項で詳細な回答を得たい時
電話調査は、時間が限られていますので、限られた時間内で行える調査に向いています。具体的な回答を短期間で得ることができるので、商品の満足度や不満点を調査するなどで導入されています。
一般的に認知度が高い事項の調査をする時
電話調査では、誰もが知っていて説明をしなくてもスムーズに調査ができる事柄に対して調査する際にも向いています。例えば、商品を宣伝するタレントを決める際に、よりイメージに合ったタレントを起用したい場合、電話調査で意見を集めることがあります。
匿名での調査が必要な時
電話調査は匿名で回答できるため、匿名調査が必要なケースでも利用されています。例えば、商品品やサービスに対しての感想を求める調査で、匿名調査が取り入れられているほか、選挙での世論調査でも電話調査が行われています。
電話調査にオートコールを導入するメリット
電話調査は、調査員が1件ずつ電話をかけていきますが、電話をかける件数が多い場合、調査員を増やさなければいけなくなります。そこで、電話調査を自動で完結できるオートコールが注目されています。オートコールによるアンケートは、煩雑な電話アンケートが自動音声だけで完結できるのでとても便利です。オートコールを導入するメリットをまとめておきます。
オートコールとは
オールコールは音声合成や録音していた音声で作成したアナウンスを利用することで、自動で電話発信ができるシステムです。主にアウトバウンドなどで利用されています。オートコールを利用することで、事前に設定した電話番号リストに対して自動で電話を発信することができるシステムです。
電話調査を効率化できる
オートコールを導入することで、人件費を抑えることが可能です。システムが自動発信、自動音声案内で対応しますので、効率よく発信できるだけでなく、人員削減に繋がるのです。
例えばAI Messenger Voicebotの場合、電話応対に特化している独自の対話エンジンを搭載しているため、言語処理や音声処理の品質が高く、より精度の高い電話調査が可能です。
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調査の属人化を防ぐことができる
オペレーターによる電話調査の場合、全調査員に正しい手順が十分に共有されていないというようなケースが起こる可能性があります。そのようなことがあると、正しく回答を得ることができなくなってしまいます。オートコールの場合は、自動対応となっているため、そのようなことが起こりません。
履歴分析が可能になる
オートコールの場合、発着信履歴を残すことができるので、アンケートの分析がしっかりと行えます。
顧客の対応時の負担を減らせる
電話で話をするのが苦手という顧客もいます。そのような顧客の場合は、電話調査だと話をすると、対応を断られてしまう可能性もあるでしょう。しかし、自動音声案内の場合は、電話で話をしなくて良いため、顧客の負担を減らすことができ、回答を得られる可能性が高くなると言えます。
設定次第で柔軟な対応が可能
電話調査でオートコールを導入する際は、設定を細かく変更することができるため、より利用しやすい方法で導入が可能です。必要に応じて、オペレーターに繋がるように設定することもできます。
まとめ
電話調査のメリットや導入に適したケースなどをご紹介しました。電話調査は、より多くの回答を得る場合、調査員の人数を増やさなければいけなくなってしまいます。その際にかかる費用を軽減させるためにおすすめの方法が、オートコールです。オートコールを導入すれば、効率の良い電話調査が可能です。ぜひオートコール機能を搭載したAI Messenger Voicebotを検討されてみてください。
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